合唱グループレッスン♪

2023年10月23日 10:39

国分寺市西町 国立市北 立川市栄町
あきピアノ&声楽教室です♪

先週末は、月に一度指導にうかがっている合唱のレッスンでした🗣️🎶

私が担当させて頂く前から「ボイスストレッチ」という名前のついたクラスでしたので、ただ歌うだけではなく

経絡を刺激しながら体、顔のストレッチ
呼吸のトレーニング
発声練習
曲を3曲も練習

…と1時間の中でもりだくさん!の内容でした


古代中国から伝わる五行説。
全ての事象は火・水・木・金・土の五要素にあてはまり、お互いに影響しあっているという考え方です。
四柱推命(占い)でも、この五行説がベースになっていますね。


ヨガの先生から教わり、私も勉強中のの東洋医学の世界。
東洋医学でも、五行と対応して肝・心・脾・肺・腎と五種類の「五臓」に分類されます。
木・胆

火・心(小腸)

土・脾(胃)

金・肺

水・腎(膀胱)

木…
という順番で季節と同じように巡っています
秋の季節は金の時期なので、秋に弱りやすいと五臓は「肺」です。


一気に湿度も下がって、乾燥しやすくなってきました🍃
弱りやすい五臓⇆起きやすい感情までリンクしていて、肺が弱るとセンチメンタルになったり気持ちが沈みやすくなるのだそう💦

れんこん、柿、葡萄、梨など旬の食材には、体内の潤いを補う性質があります🍐🍇
その時期の旬にはちゃんと意味があるんですね☺️


…とそんなお話もしながら、今回は肺とのどの経絡にアプローチをしてから発声練習をしました♪

いつもより息が吸いやすくなった
胸が開いて声が出しやすい
と変化を感じていただけました!


毎月1回、土曜日に立川市の会場でレッスンしております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)